1ede3cd64217d04bfd198525aecfcc4a_s

近所の徘徊。引っ越した先でまず始める大事な儀式だ。私は、次の順序で始める。一度に全部は無理なのだが、引っ越して1ヶ月くらいまでにはすませておきたい。

まず、コンビニエンスストアを探す。身の回りのすぐに生活に必要なモノをそろえられる。しばらくは、弁当や惣菜といった食べ物を買う所になる。

次に、スーパーマーケットを探す。コンビニエンスストアは基本的に定価販売なので割高な買い物を強いられてしまう。できるだけ早い時期にスーパーマーケットの場所を把握する。特売日やタイムセールを利用すれば出費を低く抑えることができる。もし、コンビニより引っ越し先に近く営業時間も十分遅くまでやっているならラッキーだ。メインの立ち寄り先にしてしまえる。早く閉店する場合は、補助的にコンビニエンスストアを使うことになる。

さらにホームセンターを探す。引っ越し先に必要なカーテン、電灯などのインテリアを購入する。生活用品や消耗品もまとめ買いして頻繁に買い物に出かけなくてすむようにしておく。また、お菓子や飲み物などを安売りしている場合もある。日常の足として自転車を購入もここでできる。

この3つの儀式が終わって、やっと安定した新生活がスタートする。さらなるお出かけスポットを探しに出かける心の余裕ができるのだ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

最近のコメント